スポンサーサイト


城端春日和2012 イベントレポート(休憩所編)

休憩所、展示場所を担当したMinkyです。
大変レポが遅れて申し訳ありません、曳山祭の後に仕事が多忙になり、レポを記述するゆとりがなく失礼いたしました。

私も城端ファンとして訪れるようになった「城端曳山祭」も、そのお祭に付帯してファンの休憩の場所の運営者になるなんて、人生はどう変わるか面白いものだなぁって思っておりました。
今回は、有志会が様々な面でお世話になっております、きよべ呉服店さんのご好意により、二階スペースを休憩所、展示場所として貸して頂けました。この場を借りて改めましてお礼を申し上げます。

昨年の秋日和では市庁舎三階のスペースでしたが、こちらは隠れ家的な雰囲気で、畳の上でひざを交えて、ファンの交流ができたかなと思っております。今回はその紹介をレポートさせて頂きます。

城端曳山祭一日目はあいにくの雨模様でした。
ですが、アニメファン、城端ファンの方々は城端に訪れて、雰囲気を楽しんでおられるようでした。
この休憩場所にも、入れ替わり立ち代りで休憩に皆さん来られていました。

1


最初は有志会のメンバーや私が中に入って、「どこから来られたのですか?」 「城端は何度目ですか?」などとお話を繋いでおりましたが、そこは皆さん、物怖じせず自然と交流されていきましたね。
畳の和室というのは、どなたかの部屋のような学生時代の友人宅に遊びに行った感覚を呼び覚ましてくれたのでしょうか?
2


そして、階段下から滑舌の良い大きな良い声がするなぁって思っていましたら!
南砺市 田中市長様をお越しいただけました!ありがとうございます!
本当にフットワークの軽い方で、ツイッターでも様々なツイートをされていて、身近に感じる市長さんです(^-^)
3


そして、休憩所には常時十人の方々が入れ替わりでおられて、夕方のミニファンミーティング一回目の時間になりました。当初十数名もくればいいんじゃないか?と思っていましたが、なんと三十名近くの方々が来られました!
簡単な自己紹介で始まり、アニメのヒロインは誰が好きだ!的な盛り上がりを見せる内容になりました。
本当に皆さん日本全国のいろんなところから来られて、アニメ好きや城端の良さを語ってくれました。
4

一日目は雨模様だったこともあり、山宿の御神像を見て回るのは中止にしようかと思っていました。
ですが、ファンの皆さんが小降りですしせっかくなので行きましょうということで十数名の方々と巡ることになりました。曳山が回る前日なので、城端の町並みもまだ暗いのですが、その道中は城端の歴史や御神像について説明してくださる富山在住の方もいて、楽しく回ることが出来ました。
5

城端ファンの方でしたら、改めて説明することもないのですが、曳山に乗せられる御神像は前日には町内六ヵ所にある山宿に置かれています。前夜はそれを見て回るという楽しみがあります。
私も今回始めて全ての御神像の山宿を巡ることが出来ました。山宿の飾りつけも非常に綺麗で面白く楽しめるものです。
6
7


二日目です。この日は曳山祭本番ということで、からっと綺麗に青空で晴れ渡りました!
午前には、ミニファンミーティング二回目ということで、北陸の歴史伝統にお詳しい富山在住の松山氏にお越し頂き、城端曳山祭について様々なお話をして頂けました。
松山氏(写真右奥)は、城端を舞台にしたアニメについて、『異なる聖性が共存する寺内町』という論文を書き上げて、中外日報「涙骨賞」を受賞されました。有志会でも、歴史伝統について色々ご指導頂いていて大変お世話になっております。
本来は午後から行いたかったのでしたが、松山氏のご都合のため午前開催にさせて頂きました。人数自体は少なかったのですが丁寧な説明に対して、聴講された方からも様々な質問が飛び出して、活発な交流になっておりました。
8


そして、午後からのミニファンミーティング三回目です。
昨日来られた方も再訪され、そして本日新たに続々と来られました。
二階の階段まで靴の置き場がなくなっているほどの大人数でした!
9


まさかの三十人を越える方々の参加でした。
午前中の松山氏の話を思い出しながら、私が曳山祭の歴史の説明を行いました。
そして、参加された皆さんの自己紹介を全員していただきました。皆さん、濃いとても面白い人が多いので、自己紹介だけで盛り上がりましたね。今回は全国のどんな遠い所から来たか?勝負ではなくて、どれだけ城端に近いところから来たのか?という勝負になりました(笑) 富山県在住がかなり多く、高岡市、砺波市、南砺市、城端!と何人もおられました。同じ城端でも今回の休憩所近く勝負ではお一人が圧倒的な近さで勝利されました、詳細は個人情報にあたるので言えないのですが、距離は十数メートルでした(笑)

城端、曳山祭の魅力を写真からということで、御馴染みのブログ こっそり支援のinoue1024さんと、写真愛好家のforppmacさんに説明をお願いいたしました。普段私たちが見ている風景もこういう視点から撮影してみると面白い発見があると様々な写真を提示しながら説明くださいました。

そして、ファンの交流の場では、私が司会をいたしました。アニメのヒロイン推しでは、猛烈なディベート合戦が繰り広げられていましたよ(笑)ファンの交流は、お互いに分かる部分がいろいろあるので、細かい指摘で一喜されていましたね。最後はみんなファンだってことで落ち着いたはずだったと記憶しています~
10


二日目の最後は、曳山に灯りがともり、とても綺麗な風景を楽しみました。
11


有志会のぼんぼりもちゃんと輝いていました。
12


二日目の休憩場所は夕方過ぎまで運営して、皆さんの休憩場所、交流の場所として有益に活動することができたと思います。
暑い日だったので、お茶サービスを皆さんに行っておりました。それに対して、訪れた方々より茶菓子の差し入れが絶えることなかったので、お茶うけに皆さんに提供させて頂きました。ありがとうございます。
今回の運営では、良かったところは継続して活かしていきたいと考えておりますし、一方反省点は改善を工夫していきたいと考えております。それからレポ遅れて申し訳ありませんでした。

お越しになった方々、運営に協力して頂いた方々、本当にありがとうございました。
また、次の機会によろしくお願いいたします。


P.S.おまけ写真
南砺のあるきかたの表紙の風景です、が、オリジナルではないです(笑)
城端駅の東側の道から撮影できますので、次回訪れた際には撮影してみてはいかがでしょうか?
13
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ttjohana

Author:ttjohana
2010年12月4日に開催予定の「真実の涙をもう一度~true tearsイベントin城端」について、関連情報を紹介していきます。
よろしくお願いいたします。

公式サイトは下記になります。
http://ttjohana.web.fc2.com/

「真実の涙をもう一度」有志会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
