

ステージ班 麦端踊り担当のMTです

あれから四週間経ちましたね。先日城端には、雪が降りましたょ。
今年は例年より初雪が降るのは遅かったです。きっと、これもみなさんが、ちゃんとイベントに来れるように、冬将軍も待っていたんだと思います(笑)

さてさて、幻の麦端祭りですが、当日の本番前の最終練習、衣装着付け、通し稽古と西上町恵友会さんとご一緒させていただきました。
西上町恵友会さんは、アニメ本編の麦端踊りをモチーフに、細部に亘って再現しておられます。本家のむぎやの流れを汲むこの麦端踊りは、気品に満ちた風格さえ感じられます。
そして、今回はトルゥ・ティアーズのファンの方を交えて合計10人で踊ります。

最終練習を終え、着付けに入る時に、袴、腰帯、足袋と用意している時に気が付いた!
参加者の中にとても大きな眞一郎が一人。足のサイズ30センチ、ささ30センチ! 僕も足が大きなな方だが(28センチ)生まれて初めて自分より足の大きな人に会いました(笑)
ちょいと困りました、一番大きな足袋は、28・5センチしか用意してないのです。恐る、恐る、足を入れてもらう、入った!入ったのである。足袋は後ろのかかと側で留めるので、多少大きくても入るそうである。そして履いている内に足の形に合ってくるというじゃないか!
恐るべしジャパァニーズ・トラディショナル・ソックスの実力。
そんな大きな足に起きた小さな奇跡で舞台に上がる彼は「まさに花形です」
そして、迎える本番!
たくさんの観客が見守るなか、彼はとても凛々しく、そして気高い踊りを見せてくれました。
作品に麦端踊りを織り交ぜてくれたアニメ製作者さんに感謝!
再現していただいた、西上町恵友会さんに感謝!
勇気ある10人の花形の踊り子さん達に感謝!

(記:Mt)
プロフィール

ttjohana

Author:ttjohana
2010年12月4日に開催予定の「真実の涙をもう一度~true tearsイベントin城端」について、関連情報を紹介していきます。
よろしくお願いいたします。

公式サイトは下記になります。
http://ttjohana.web.fc2.com/

「真実の涙をもう一度」有志会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
